ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
おともだち♪
coleman特集 キャンプ入荷速報
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月26日

牛すじのどて煮(ダッチで誰でも簡単バージョン)

我が家の定番ダッチ料理です
煮込むだけなのでおうちで簡単に作れますicon28
しかも味付けが超簡単なので
まず失敗がありえません!!face08(と思います)
日持ちするので、たくさん作って
ビールのお供に、ご飯にかけて牛すじ丼もおいしいですface05

牛すじのどて煮(ダッチで誰でも簡単バージョン)

(9月のはじめに作った物なので冷やし中華と一緒に食べました
                          季節感まるで”0”ですface02icon10
牛すじのどて煮は秋冬っぽいので、そっちだけ見てくださいm(_ _)m
材料 :

・牛すじ肉                1kg
・こんにゃく                中くらいのもの3枚
・長ネギ                 2~3本
・白みそ(味噌汁用のでもOK)   300g(お玉に3杯くらい)
 ってか甘いのが苦手な人は是非味噌汁用で!!
・すき焼きのたれ 500ml      1本
(エバラすき焼きのたれがオススメ)     
・水                    500cc
・青ねぎ                 適宜
・七味、一味               お好みで

こんなん多すぎるわ~!!face09
って人は半量で作ってくださいface02
その際「すき焼きのたれ」は小さいびんの物にしたら良いです
(水はたれと同量で)


1:牛すじ肉は下茹でします
  (下茹でしたほうがすじ肉が柔らかく味がしみ込み易くなります
  めんどくさかったら省略して可)

  こんにゃくは手でちぎるかスプーンで一口大にちぎります

牛すじのどて煮(ダッチで誰でも簡単バージョン)2:1をダッチに放り込み
「すき焼きのたれ」を入れ
「すき焼きのたれ」と同量の水を入れます



牛すじのどて煮(ダッチで誰でも簡単バージョン)
3:フタをして約1時間弱火で煮込みます




牛すじのどて煮(ダッチで誰でも簡単バージョン)
4:斜め輪切りに切った長ねぎを加えて
フタをしてさらに煮込みます



牛すじのどて煮(ダッチで誰でも簡単バージョン)





牛すじのどて煮(ダッチで誰でも簡単バージョン)5:長ネギがくた~っとなったら味噌を加えます
(お玉に3杯くらい、味をみながら加えてください)
今回、白味噌を使いましたが
味噌汁に使う味噌
(「料○の味」とか「タ○ヤ味噌」とかね)
でも充分OKです(その場合は量は少し控えめにしてください)
※味噌を入れて甘味が足らなければ砂糖を足してください
さらに煮込み

牛すじのどて煮(ダッチで誰でも簡単バージョン)

最後はフタを外して煮詰めてください
全体的にトロ~っとしてきたら完成!!

お口に入れるとお肉がほろほろと崩れるような
食感がたまらない一品ですface05

お好みで青ねぎや唐辛子をかけてお召し上がりくださいicon12

****************************************

作るのめんどくさいや~
って人はこちら↓

大阪名物 どて焼き120g×3
大阪名物 どて焼き120g×3
日本一の「どて焼き」だと絶賛されています! 厳選された黒毛和牛を白味噌でコトコト煮込んだ
日本一の「どて焼き」だと絶賛されています! 厳選された黒毛和牛を白味噌でコトコト煮込んだ ...

同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事画像
雨の休日は・・・
ギョーザ~♪
揚げたてです・・・かぁ~?
サーターアンダギーですか?
夫婦の共同作業 2
夫婦の共同作業
同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事
 雨の休日は・・・ (2008-11-09 16:34)
 ギョーザ~♪ (2006-12-24 00:01)
 揚げたてです・・・かぁ~? (2006-12-20 17:59)
 サーターアンダギーですか? (2006-12-06 10:16)
 夫婦の共同作業 2 (2006-11-20 10:07)
 夫婦の共同作業 (2006-11-18 07:00)

この記事へのトラックバック
先日のキャンプで仲間の21セイキ塾長にダッチオーブンの脚を切ってもらったので、キッチンDOとして家のガスレンジでも使えるようになったので、今日は「牛すじ肉の煮込み」を作って...
■牛すじ肉の煮込み【ChumPapaの戯言】at 2006年09月28日 14:58
この記事へのコメント
初めておじゃまします。

ウマソ~~!!

今度ウチでもやってみます。

一味は目一杯かけたいですね!
Posted by TOKU at 2006年09月26日 12:09
めっちゃ おいしそう!! 
今お腹がすいているので、匂いまでしたような気がする(笑)

最後の写真を見て思いました。
「こんなん多すぎるわ~~~!!」って・・・(笑)

我が家はDOがないので、圧力鍋で挑戦してみよ~っと♪
Posted by りんりん at 2006年09月26日 12:27
■TOKUさん

いらっしゃませ~('◇')ゞ
お恥ずかしいレシピですが簡単ですので
是非、やってみてくださいまし、、、(o_ _)ノ

H.Nてきと~に呼んでやってください
自分でもたまに「あれ?なんて書いたっけ?」ってな具合に適当なんです。
みなさんにはご迷惑おかけしておりますm(_ _)m
しまいには「さまんさ」とか書いてしまいそうな衝動を抑えるのに必死です、、、* ・・(o_ _)o
Posted by おさるママ at 2006年09月26日 12:30
■りんりんちゃ~ん

ははは(⌒▽⌒)だ~か~ら~
最初に半量で作ってくださいって書いてるや~ん!
も~う、すかさず突っ込むんやから~(^◇^ ;)

おまわりさ~ん、このおねえちゃんこわいよ~う。

圧力鍋でも作ったことあるけど
やっぱダッチのほうがえ~感じなとろけ具合になるよ~('◇')ゞ
ダッチ購入の際は是非!!
Posted by さママ at 2006年09月26日 12:37
お~、居酒屋メニュー(^o^)。

おいしそ~。
良く見りゃ牛すじ肉、1キロって書いてるやん!そりゃ多いや(^_^;)。

しかし、さママ家は冷麺にマヨネーズかけるのね~!(^^)!
Posted by ゆにすき at 2006年09月26日 13:04
■ゆにっち~

こういう煮込みモンって作るのがめんどっちいのよ~(レシピ的には簡単なんだけど~)
だからドッサリ作って冷蔵庫に保管しとくのね('◇')ゞ
冷麺にマヨって普通にかけへん?
ちなみに納豆にもマヨ混ぜたりするよ私、、、
Posted by さママ at 2006年09月26日 13:12
ちっちきちーやで~(笑)。

>冷麺にマヨって普通にかけへん?
そんなんするヤツおらんやろ~(ーー;) ← by大木こだま

それは冗談として普通なの(^_^;)?
でも掛けた方が美味しそう(^o^)。

納豆は・・・納豆事態NG!です°゜°。。へ(;^^)/ 。
Posted by ゆにすき at 2006年09月26日 13:45
さまんさちゃん(笑)

おいしそうやね~~~♪
あったまりそうやし。

ただ、一個心配なことが。

私、おでんの牛スジ苦手なんやけど、
これってスジのにおいする???

ダンナは好きなんやけど、私が苦手やから、
おでんにも牛スジいれたことないんよ。

でも、みてると非常に惹かれる一品なんやけど・・・・・。
Posted by わたかけmama at 2006年09月26日 13:50
近江住宅のCM今は黒澤さんやけど
その前はこだま・ひびきやったやん?
そっちのほうが私は好きやってんけどな~
「往生しまっせ~」

関西人、冷麺にマヨは普通やろ~、、と思ってたけど~、、、
関西圏のみなさ~ん、冷麺にマヨかけますかぁ~~?

関西圏以外にお住まいの皆様
関西ネタで、どもスミマセンm(_ _)m
Posted by さママ at 2006年09月26日 13:55
■わママっち~

牛すじのにおいね~
味噌のにおいでかなり臭さは消えるかな~
でも苦手な人には残ってるのかな~?
最初に下茹でするとだいぶマシになるよ~('◇')ゞ
ワルノリしてみた   ↓
Posted by さまんさ at 2006年09月26日 13:59
?いつの間にか「近江住宅」ねたに??

ごめん「ゆにっち~」の”ち~”に反応しただけやねん(^^ゞ

「近江住宅、黒沢さん♪」←これも関西限定らしいよ(^o^)。
Posted by ゆにすき at 2006年09月26日 14:05
■ゆにっち~

えっ!?黒沢さんも関西オンリーなの?
まぁCM番組とかでも良くでてるから
関西以外の人も知ってる人は知ってるでしょう(^◇^ ;)
Posted by さママ at 2006年09月26日 14:10
「近江住宅」知りません。(笑)

あと、「冷やし中華」。
名古屋ではまだマヨネーズがかかってるのにはお目にかかってません。(笑)
奈良の高校の食堂の冷やし中華が皿のふちにマヨがのってて、
初めて見たときびっくらこいた!ことがあります。

さて、やっと「どて煮」。(笑)
名古屋も本場ですが、こちらは赤みそ仕立て。
大根やニンジンが入ったどて煮を食べたことがあります。
野菜が入ってヘルシーというより、
その分肉を減らしてコストを下げようということかな?(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年09月26日 15:00
よっ!サマンサ〜!!ヒューヒュー♪

毎度です!

“わかりやすいボケ“に“わかりやすくツッコミ“を入れておきますよ〜!!

「セイセイ!」

“黒沢“さんは…全国区やでぇ〜

サマンサ〜しっかりしぃ〜やぁ〜

たのむでぇ〜サ・マ・ン・サ!

ど〜もすみません!m(_ _)m

↑これが言いたかっただけなんです…

以上

グッティーでした!
Posted by GOOD-SUN at 2006年09月26日 15:00
■kママっち~

冷やし中華のふちに普通~に乗ってるよな~!!

冷やし中華のブルース
♪ふちに乗ったマヨを野菜につけて食べるのか~
冷やし中華に混ぜて食べるかは~
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃんっ
自由だ~~~!!!!
冷やし中華is フリーダ~ム♪

どて!!
そう東海地方では赤味噌!!
おでんにも赤味噌!!
とんかつにも赤味噌!!
味噌汁も赤だし!!
これがまたおいしいの!!

なにを隠そう私、10歳まで愛知県在住でしたm(_ _)m
Posted by さママ at 2006年09月26日 15:22
■ぐってぃー

なんかグッピーみたいやな~(--;)

黒沢さんは関西に馴染んではるの!!
だからい・い・の!!

も~う、水槽に入れるで~!!
Posted by さママ at 2006年09月26日 15:26
は~い、ゆにっちで~す(矢部っち風)。

毎年やってると思うねんけど、さんちゃんが司会でコマーシャルの大賞とか決める番組があってん。
それで数年前に関西ローカルのコマーシャルと言うことで「近江住宅」紹介してた(^<^)。
さんちゃんも「あのおっさん何しとんねん!」って言うてたよ(笑)。

しかし「冷やし中華のブルース」は笑ったヾ(@^▽^@)
Posted by ゆにすき at 2006年09月26日 16:07
■ゆにっち~

これは黒沢さんの事だよね~?
初めてあのCM見た時
「えっ!?あの黒沢さんがめっちゃノリノリやで~~!?」
ってびっくりしたもん\(◎o◎)/!

ブルースは作りやすいギャグやね( ̄ー ̄)
Posted by さママ at 2006年09月26日 16:22
体調崩して点滴中です(×_×)
こんな美味そうなもん見せられたらたまりませんね〜。
しかもダッチでつくるなんて…。
さるママさんが「はよダッチ買いや〜」って急かしてるとしか思われへん(-ω-;)
最初のメニューはこれやな(≧◇≦)
Posted by 健パパ at 2006年09月26日 16:30
■健パパっち~

って大変じゃないですか~~!!
風邪でもこじらせたんですか?
うちでも子供たちが咳してたりします。
そういう私もおとついは吐いたりしてたんですが
今、仕事がしばらく休みなんでなんとかなってます(--;)
健パパさんも寒暖の差が激しいのでお体ご自愛くださいね('◇')ゞ

それでは、お約束という事で、、、
「はよダッチ買いや~~!!」
Posted by さママ at 2006年09月26日 17:02
こんにちはー
筋肉マン!?なヨパパです(笑)

他の方のブログで拝見してましたので
たまに覗かせては頂いてたんですが
書き込みは確か初?ダッタハズ

この煮込み美味しそうですねぇ!
すごくビールと合いそうな予感・・・
参考にさせて頂きますね
Posted by ヨッシーパパ at 2006年09月26日 17:35
これは、これは、これからの季節になくては、なりませんねぇ~
我が家でも作りますが、Doだと崩れすぎないのにやわらかふっくら出来て、流石DOだなぁ♪と、思います。
時間も短縮できますしね
だけど、すき焼きのたれとは、恐れ入りました^^
簡単でいいはぁ~
これって、甘いよね 更に白味噌で(笑)
我が家は、八丁味噌好みなので主人は、だめかも・・私は、全然OKです!
Posted by ゆうとまま at 2006年09月26日 17:42
牛すじのどて煮

美味しそ~
これ前から一度作ろうと思ってなかなかチャレンジできなかったんです。
今度こそチャレンジしてみます。
しかし、牛スジ1キロ・・・
沢山作った方が美味しくなりそうですね
Posted by ツケ at 2006年09月26日 17:56
生粋の名古屋人の見解

その1
冷やし中華にマヨネーズを
最初にのせたのは「スガキヤ」です。
従って、冷麺+マヨは
「名古屋が発祥だ~!(ブルース調)」

その2
名古屋ではスジ肉をおでんに入れません。
ちくわぶーも入れません。
もちろん赤味噌つけていただきます。

だから名古屋で牛スジ肉を食べる機会って
極少!なのです。
Posted by へもぞー at 2006年09月26日 18:14
■ヨッシーパパさん

うわぁ~~(゜゜;)
よパパさんがきん肉マンってつもりで言ったんじゃないんですよ~(激汗)
すぐに調子に乗るわる~いクセがあるので
遠慮なく突っ込んでください、、、m(_ _)m

よパパさん、トレーラーかっこいいですね!!
いつかはって憧れますよ~。

なんだか、よパパさんとはお初って感じがしないですよね~(^^)

わママさんとことかでよく見てるからかな~

こんなお調子モノのおさるなブログですが
いつでも遊びに寄ってってくださいm(_ _)m
Posted by さママ at 2006年09月26日 18:23
ママさん

毎度~!

どて煮(どて焼き)家族全員大好物です(汗

これ位なら一食で・・・

冷麺にマヨ>虎”はかけます!マヨにゴマたっぷり&洋からしは必要!!
Posted by 虎” at 2006年09月26日 18:43
■ゆうとままさん

ほぉ~八丁味噌派ですか。
うちのダンナは赤味噌(黒味噌)ダメなんですよ~(私は大好き)
そうですね~このレシピは甘めの味付けですね(^^)
子供向けかも、
だからか私の姪っ子たちはこの”どて”をメッチャおいしいって
ぱっくぱく食べてました。
Posted by さママ at 2006年09月26日 18:48
■ツケさん

そう!我が家では1kgなんです!
ひと山こえた和歌山に和牛のすじ肉を安く売ってる店がありまして
和歌山に立ち寄った際にはいつも買って帰るんです。
このレシピで作った”どて”ほんまに好評で
すごく舌の肥えた人でも
「店の味や」
って言ってくれてます。
(そりゃ市販のたれ使ってりゃ間違いありませんわな)
是非、チャレンジしてくださいね。
Posted by さママ at 2006年09月26日 18:54
■へもぞーさん

スガキヤ大好き!
へ~冷やし中華にマヨはスガキヤが元祖なんや~

そういや~
東海地方で食べるおでんにはすじ肉はなかったな~
すじ肉好きなうちのダンナは東海地方は住めないかも~(ノ_<。)
Posted by さママ at 2006年09月26日 19:02
■虎”さん

虎”さんの”どて”ってすごいおいしそう!!
関西では”どて焼き”ですよね~
なんで焼く訳ではなのに”焼き”なんやろ~??

やっぱ冷やし中華には”からし”必須アイテムですよね~d(゜ο゜)o
Posted by さママ at 2006年09月26日 19:06
うまそ~!!
生1つ下さい!(笑)

これからの季節、これいいっすね。
また試してみます。

ホルモンなども好きなhirowataでした。
Posted by hirowata at 2006年09月26日 19:59
週末予定立たなかったらマネしよっと♪

肉1Kg入る鍋あるかなぁ(-_-;)>
Posted by にゃにょっく商事 at 2006年09月26日 20:19
■hirowataさん

ビールに合うのよね~コレがd(゜ο゜)o

ホルモンもいいですね~!
今度やってみよ♪
Posted by さママ at 2006年09月26日 22:12
■にゃにょっく商事さん

半分の量でお作り下さいm(_ _)m
Posted by さるママ at 2006年09月26日 22:14
こんばんは(^^)

完璧なレポでやるしかないって感じです\(^o^)/
Posted by piyosuke-mama at 2006年09月26日 22:56
んまそうです。
非常に、んまそうです。
匂ってきそうです。
今すじ肉あるから、明日の夕食に、イタダキです。

うちは冷やし中華にマヨはないです。錦糸玉子と紅しょうがが載るかな…ときには、干ししいたけのうま煮も。

九州生まれの九州育ちで、今山口県民ですが、関西圏はわかんないことが多くて、それがまた、楽しいんですけど、聞いたらそんなん知らんのかボケー!!てなことになるのかと思いつつ、聞いてみていいですか?

「どて」って何すか?
Posted by ゆうゆうママ at 2006年09月26日 23:33
■ぴよママさん

つたないレポで恐縮です``r(^^;)


■ゆママさん

匂ってきましたかぁ?

やっぱり冷やし中華にマヨは関西だけかなぁ?
愛知に住んでる頃は、んなもん乗ってなかったモンな~。

「どて」とは、、、う~ん、、、牡蠣のどて鍋は鍋に味噌の「土手」を作るから「どて鍋」ってわかるけど
牛すじの「どて」は土手つくんないけど「どて」、、、
わからん、、、
ようは甘辛い味噌味で煮込んだ物が「どて」になるんだと解釈してるな~、、、
Posted by さママ at 2006年09月27日 08:38
さるママさん、はじめまして。キャンプネタ大好きであっちこっちにお邪魔してます。
めちゃくちゃコメントありますやん。牛すじ煮込みのネタで40コメントを越す勢い、これもオーナーのお人柄にみなさん寄ってこられてるんでしょうね。
今度、仲間内13組のオフ会があるのですが、このレシピ参考にさせて下さい。
焚火トークが気持ち良い季節になりましたが三脚に鍋吊してみんなで温まりながらつっつくなんてのも良いですよねo(^-^)o
でも40人前ってどやねん
(爆)
Posted by RICETREE at 2006年09月27日 10:35
こんにちわ〜
うまそうですね♪来週のキャンプでチャレンジしようかな〜(^^ゞ

牛スジのお店教えてくださ〜い!

ちなみにうちは冷やし中華には辛子です(^^)v
Posted by takochan at 2006年09月27日 12:25
■RICETREEさん

いらっしゃいまし~

>これもオーナーのお人柄にみなさん寄ってこられてるんでしょうね

いやいや~多分みなさんお腹がすいてて
「どて」のにおいに引き寄せられたものかと、、、``r(^^;)

このレシピのまんまの分量で30人位のBBQの時に
みんなにふるまったら、ものの30分とたたずに完売しました(^◇^ ;)
「もう”どて”ないんかいな~?だれや!2杯食うたやつは!!」
ってな具合にブーイングが出るほどでした。

ほんまにね、このブログ
80%はみなさんのコメントで出来てますから
RICETREEさんもまた気が向いたら遊びに寄ってやってくださいm(_ _)m
Posted by さママ at 2006年09月27日 14:43
■takochan ←(ちゃんがついているのでさんは省略しちゃいました)

来週キャンプですか?いいな~。
今度は腰痛めないように気をつけてくださいね(o_ _)ノ

すじ肉安く売ってる店は『桃太郎』って言うお店です。

住所は、
和歌山県紀の川市中三谷3-2
0736-77-2931
焼肉桃太郎

『めっけもん市場』の近くです。

朝、9時から開いてるので和歌山方面にキャンプに行く時は
犬鳴、超えて「桃太郎」によってから
海南I.Cから阪和道に乗って目的地に行ったりしてます。

すじ肉以外にも焼肉用の肉も和牛で安いですよ。
ちなみにすじ肉は100g、150円だったと思います。
おすすめな肉屋さんですd(゜ο゜)o
Posted by さママ at 2006年09月27日 14:58
ほ〜ら、40越えましたでぇ〜。って歳の事と違いますよってに(爆)
実は僕、そこそこ小心者でして(笑)かなり前からウオッチさせて頂いとりましたぁ〜。で、PIYOSUKEさんとこでさるママさんの列車ホテルのコメントを機にこちらでも意を決して(大爆)、コメント。
反応がなかったら凹むんでるところですが(笑)クイックレスポンス有り難うで〜す。(^0^)/
こちらこそ宜しく(^-^)/
宜しければ僕のblog『CAMPなLifeStyle』にも遊びに来て下さいね〜♪
Posted by RICETREE at 2006年09月27日 15:05
■RICETREEさん

ほんまですな~!
はじめての40超えですわ~!
意を決してやなんて、そないたいそうなぁ~
誰も取って食うたりしませんや~ん!
と、ベタな、なにわ口調で言ってみました('◇')ゞ

RICETREEさんのとこにも遊びに行かせてもらいま~す(⌒▽⌒)ノ
Posted by さママ at 2006年09月27日 15:27
40越にさらに追加(笑)

夕べ作ったら、大好評でした~~^^
好き嫌いの多い義母が気に入ってくれたので、よかったです^^
Posted by ゆうゆうママ at 2006年09月28日 09:49
■ゆママさん

はい~40越にもう一丁~!!

ははは(⌒▽⌒)ノ

早速、作ってくれたんだね~。

お義母様にも気に入っていただけて、うれしゅうございますm(_ _)m
Posted by さママ at 2006年09月28日 10:01
我が家の「牛スジ肉の煮込」をトラバさせていただきました。

今度はこれも作ってみることにします。
これからの時季、野外ではこういう料理が一番ですね♪
Posted by Chum88 at 2006年09月28日 15:02
■Chum88さん

トラバありがとうございますm(_ _)m
是非、作ってみてください。
調味料があれこれいらないのも、このレシピの楽なところです。
Posted by さママ at 2006年09月28日 16:24
こんにちは~

いや、ホント旨そうですね。
仕事帰りに牛スジ買いに行きそうですw
Posted by 大木煩悩 at 2006年09月29日 10:42
■大木煩悩さん

はじめまして。
このレシピは”すきやきのたれ”を使うので失敗ナシですよd(゜ο゜)o
是非、仕事帰りに買ってってくださいネ!
Posted by さママ at 2006年09月29日 11:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛すじのどて煮(ダッチで誰でも簡単バージョン)
    コメント(49)