ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
おともだち♪
coleman特集 キャンプ入荷速報
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年05月11日

風ぴゅうぴゅう~

2007年5月3~5日

奈良県の川上村にある白川渡オートキャンプ場に行ってきましたニコニコ地図はこちら

白川渡オートキャンプ場のリンクは こちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※以下の内容は2007年5月に訪れた時のものですので
あくまで参考として見てくださいね(○ゝω・)b⌒☆
現在の詳細などはキャンプ場に直接問い合わせてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1日目のレポを先日書きましたが、
重要な事を書き忘れ!!ビックリ

実はこのキャンプ場すっごく風がきついんですビックリ汗

その日の気圧の具合にもよりますが、
私達が訪れた時の設営時はとにかく風が強くって汗

以前、『いつも一緒』のいがちゃんさんの、
あの出来事が頭によぎってしまって超びびりまくり!!!!

いがちゃ~ん♪勝手にリンク張っちゃいました。
もしアレだったら削除しますんで言ってくださいね~m(._.*)m

リビシェルの風対策として
*CAMPなlifestyleのRICETREEさんの
設営のキモの記事を思い出しながら
風が弱まったらよ~し設営だ~って感じで
無事、設営できましたC=(^◇^ ; ホッ!

RICETREEさ~ん♪すみませ~ん♪またもやリンク張らせていただきました~♪

しかしなんで設営しだすと風って吹き出すんだろ(-"-)
みなさんもそう思った時ないですか?


風ぴゅうぴゅう~
サイトの全景がないのでテキトーに撮ってた写真ですタラ~
イヤ~~!!めっちゃ散らかっててカッコ悪~い(/≧◇≦\)

管理人のおじちゃんも、
ここは風がキツいから気を付けてくださいって言ってました。
GW中にも1日に3個テントが飛んでいったそうですΣ(=∇=ノノ
ペグダウンはしっかりしておかないとペグが抜けてしまいます。
パネルの張り出しの部分に使っていたソリステ30が
すっぽ抜けてしまったくらいですからガーン
(サイトの地面がかなり緩いので)
これはヤバいと思ったのでパネルを張り出すのはやめて
クルクル巻いて止めておく事にしました。

翌日、風がかなりおさまったのでパネルを張り出すことに。
30では心もとないので40打ち込んどきました。

どうやらここのサイトは30cm以上打ち込んでやっと
踏ん張りの利く地質になるみたいです。

私達はリビシェルだったのでまぁ大丈夫でしたが、
ヘキサやレクタだったらメインポールはがっちりやっとかないと
ちょっとヤバヤバです~(=^‥^A アセアセ・・・

2日目に続く・・・

【白川渡オートキャンプ場のレポをまとめて読む


同じカテゴリー(白川渡オートキャンプ場)の記事画像
楽しかったぁ♪闇★Way
白川渡オートキャンプ場 施設&まとめ編
あまごさん待って~♪
餅つきぺったん♪
豪華なレンタル品
白川渡オートキャンプ場
同じカテゴリー(白川渡オートキャンプ場)の記事
 楽しかったぁ♪闇★Way (2009-09-15 12:26)
 白川渡オートキャンプ場 施設&まとめ編 (2007-05-19 13:56)
 あまごさん待って~♪ (2007-05-15 07:00)
 餅つきぺったん♪ (2007-05-13 22:59)
 豪華なレンタル品 (2007-05-08 09:14)
 白川渡オートキャンプ場 (2007-05-07 15:07)

この記事へのコメント
そうだったのか・・・

さまさまが、ogawaから*に変えてるのは、ここのキャンプ場に行く為だったのですね(爆)
Posted by takashi at 2007年05月11日 10:45
最近ソリステ40を買い足そうかなぁと思ってたところなのよねぇ。

さまさまちゃんの記事読んでて
やっぱり買おうと決心。

我が家のはコールマンのツールームだからやや風に弱いしなぁ。
Posted by りるっち at 2007年05月11日 10:45
さまさまさん。
僕のへんてこりんなブログも人様のお役に立ててるなんて。恐縮です。

設営中より、設営している時が一番リスクが高いって事だと思います。

なので、基本は強風下では設営しない。
止むを得ない場合は風向きを考えて(風が舞ってる時もありますが。。。)幕体が煽られ難いように対処。
例えば、先に主要なところにペグダウンしてからポールを通すとか。。。
ポールを通してペグダウンしていない状態の時が一番風に煽られて転がってしまったりポールの折損や幕体の引き裂き、最悪は自分や他人を怪我させたりの事故に繋がります。

設営が完成しても、ペグの浮き上がりを発見したら打ち込み増しや位置替え、ダブルペグでの補強等をしっかりと。。。
たまに、ペグをロープ方向と同じ方向に打ち込んでいる方を見掛けますがあれは、「ペグロケット発射台」となります。
思わぬ突風で先にロープが切れればまだいいのですが打ち込みが弱かったりするとソリステミサイルが発射されます。
めちゃくちゃ恐ろしいです。
実は僕も発射させたことがあり、ヘキサタープに突き刺さりました。
タープだからよかったものの、人だったら大変なことになりますね。

綺麗に張る事が安全とは言い切れませんが「フルペグダウンは当たり前」にしておかないと晩にお酒も入り就寝しているときに気象が変化することも充分考えられますよね。
その時から対処するのでは、結果が違うように思います。
「ペグは?、ロープは?ハンマーは?」と慌てふためいて。(笑)

さまさまさんちもキャンプ回数が多くなってくると必然と色々な気象を経験されてますよね。
雨だから、風が強いから、キャンプや~めたっ!って言うキャンパーさんじゃないので釈迦に説法でと、えらそうに書いちゃいましたが僕の失敗談から(爆)
失礼しましたぁ!
Posted by RICETREE at 2007年05月11日 14:51
★takashiさん

(*'ー'*)ふふっ♪思いも寄らず*にして良かったわ♪
なんちって(〃ω〃)

久々のドームテントの設営だったから
なんか新鮮な気がしたよ♪
次にティエラ設営するのに設営の仕方忘れてたりして(・o+)
Posted by さまさま at 2007年05月11日 17:40
★りるちゃん

うんうん。40は持ってたほうが良いと思いまふ(^.^)

実は今回が40使うの初だったりする♪
あ~持っといて良かったわ~って思ったもの。
Posted by at 2007年05月11日 17:42
★RICETREEさん

ほんとRICETREEさんの記事はいつも参考にさせてもらってます♪
レイアウトの仕方とかはすごく勉強になります。

とにかくフルペグダウン、フルペグダウンと
心の中で呪文のように唱えてましたから(*^o^*)

おかげさまでフルペグダウン後は
プチ台風のような風が吹いてもびくともしませんでしたv(*'-^*)bぶいっ♪

でも張り出しのところのソリステが抜けてるのにはびっくり!!
瞬間は見てなかったですが、
まさに『ソリステミサイル』だったんでしょうね~(゜ー゜;Aアセアセ
ちゃんと角度つけてたんですが、
それ以前に地面がゆるゆるだったので
張り出しはやめて巻いておくことにしました。

無理したらヤバいよな~って思ったもので(^^;)

ためになるコメントいつもありがとうございますm(._.*)m
これからもいろんな事教えてくださ~い♪
Posted by さまさま at 2007年05月11日 18:00
RICETREEさんの仰る通りでするね(^^)

フルペグは私も推奨いたしまする(^^)

さらに蛇足すれば、ガイドロープの張り角度によりペグの打ち込み角度も変化させる必要がありまする(^^)山岳警備隊や山屋の方は普通にしていまするが、最近始めたオートキャンプ場では、結構危ない角度の方も多くいらっしゃいまするよ(--)
Posted by スローライフ・怪しい祈祷師でする^^; at 2007年05月11日 20:58
ソリステミサイル発射〜(>_<)前回の突風で経験しました…30は飛びますよね…
40は意外と重宝しますからね〜!!もう少し増量しようかなぁ…
Posted by tomo0104 at 2007年05月11日 21:08
さまちゃん、まいど!

ソリステミサイル・・・、こわいですね~。

まだ、経験ない・・・というか、ソリステ買ったの、ミネになってからだ~。(情けない・・)

だから、プラペグミサイルは、経験あります!折れて飛んでた(自慢できないね・・・)

ペグの打ち込み角度とか、基本をもっとしっかりしないと、凶器になるってこと、
大事ですね。(肝に命じます!)

すごい、勉強になったです!
Posted by ひさちゃん at 2007年05月11日 21:36
★スローライフ・怪しい祈祷師でする^^; さん

そうですね~。
そのサイトや気象の状態などでペグの打ち込み方が
把握できたら、まさに達人!ですよね。

日々、精進です(^.^)
Posted by さまさま at 2007年05月11日 22:20
★tomoさん

tomoさんもミサイル発射、経験されましたか(^^;)

私も含めけっこうみなさん経験済みなんですね。

そこに人がいたらと思うと{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
ですよね。
Posted by さまさま at 2007年05月11日 22:26
★ひさちゃん

ほんと、遊びに来て怪我したんじゃしゃれにならないですもんね。。゛(ノ><)ノ

ペグダウンはこれでもか!ってくらい周到に・・・かな(^.^)

しかしプラペグが折れちゃうってよほどのスゴイ風だったんですね~。
風こわ~い、やだやだ~(((((((/;_;)/
Posted by さまさま at 2007年05月11日 22:40
ボッーーっと読んでたら私の事が書かれてる~~?!
思い切り目が覚めましたよ(爆)
頭に過ぎるような記事で嬉しいような恥ずかしいような気分だけど、あんな思いはできるだけして欲しくないと思います^^;

さまさまにリンクされてぷちラッキー♪
違った意味で湯名人だったりして?…(#/__)/ドテ

とにもかくのも、ペグダウンは大事ですよ
いつ何が起こっても大丈夫なようにしておくことが大切だと思い知られてました^^;
Posted by いがちゃん at 2007年05月12日 00:35
再び…

いがちゃんでいいですよ^^

これからは、さん無しでOKです(=^^=)v
Posted by いがちゃん at 2007年05月12日 00:37
おはようございます^^
(休業中は御心配ありがとうございましたm(_ _)m)

>>1日に3個テントが飛んでいったそうですΣ(=∇=ノノ

怖い!!@@
うちは過去最高の強風は舞州のオフの時だけど、あの時はポール折れそうでクローズできませんでしたね~(メッシュで風ビュービュー^^;意味無いじゃん。。)

リビシェルで風に煽られると人間が連れて行かれる、、と先日も部長に聞きましたよ。。
(風は雨以上に強敵なんですね(--;))

うちはソリステ30までしかないので、40も検討します!
50はハッピーが使ってるけど^^
Posted by ハピママ at 2007年05月12日 11:19
★いがちゃん

目が覚めちゃった?(^ー^* )フフ♪

勝手にリンク張っちゃったからいいかな~と思ったんだけど、
>嬉しいような
って言ってくれて(´▽`) ホッって感じ♪

揚げ足取りでゴメン
>湯名人
って昔、CMであったの思い出した(。・w・。 )

♪ゆ・ゆ・ゆ、のゆ~めいじん♪○ャノメのゆ~め~いじん♪

ってCMなんやけどいがちゃん知ってる?

話それちゃった(^_-)

いがちゃんのあの記事は私の教訓になってるよ!
あれ以来いつもよりペグダウン慎重にって思ってるもん♪

>これからは、さん無しでOKです(=^^=)v

は~い(≧∇≦)ノ
了解デスッ♪
Posted by さまさま at 2007年05月12日 11:23
★ハピママさん

ほんと風はキャンパーの強敵だ~!!
って思っちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ!

舞州の時はすごかったですよね~。
心臓に悪いわ~…o(;-_-;)oドキドキ♪

40はいざって時に持ってたほうがベターだと思います。
このキャンプ場みたいに30では子供でも手で抜けるくらい
地面がゆるゆるのところでも役に立ちましたから~♪

>50はハッピーが使ってるけど^^

ハッピーちゃんくらい大きなワンちゃんなら
50くらいいるんでしょうね♪
Posted by さまさま at 2007年05月12日 11:29
きょう、リンク♪
もにゃこは、リンク♪
奈良へリンクするつもりだった。
Posted by BlogPetのもにゃこ at 2007年05月12日 14:46
(´∇`)ノんばっス

風は怖いね~。
うちなんか軟弱キャンパーだし、
ポール折った経験もあるし、
強風だったらやめちゃうかも。。。(^▽^;)

それにしてもテントが飛んでいくって、
中が空っぽなのかな~?
我が家は荷物がいっぱいだし、
台風なみでも飛んでいかないかも~(爆)
ってちゃ~んとペグダウンいたします!!
Posted by eco。@未分類 at 2007年05月13日 00:16
(^o^)丿

奈良の山奥で風が強いとは・・・なんの関係だろう(ーー;)。
キャンパーにとって風は最大の敵だもんね。

ソリステの30でもダメ??
今日ちょうどペグを買おうかと悩んでて、20で十分かな~とか考えて結局買わなかったんよ。
やっぱり30にするか(^_^;)。
Posted by ゆにすき at 2007年05月13日 00:38
★もにゃこはん

三段活用でっか?(*≧m≦*)ププッ
Posted by さまさま at 2007年05月13日 09:35
★eco。@未分類 さん

( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪

ポールね~我が家は何本折ったんだろう?
最近でこそポール折ったりしてないけど、
キャンプし始めた5~7年前くらいはたくさんおったよ~。
貸したの含めると5~6本くらいは折っちゃったんじゃないかな~(^^;)

テントが飛んでったのは設営、撤収中の話だと思う。
1本でもペグ打っておけばまだ大丈夫だったのこもしれないけど・・・
私は飛んでくのが怖いから設営撤収時もペグ仮打ちしてました。

もうバリバリ風恐怖症ですΣ(・ω・ノ)ノ!
Posted by さまさま at 2007年05月13日 09:46
★ゆにすきさん

ここはね~。ちょうど山のあいまで、
ビル風みたいなもん?風の通り道みたいになってるの(・・;)
しかもキャンプ場の横が広場になってて、
その広場側(今回、我が家が利用した側)のサイトは
もろ風を受けてしまうの(^^;)

山側のサイトはそんなに風を受けてないみたいだったから、
予約時は山側のサイトを指定するほうがいいね。
人工河川もサイト裏にあって子供が遊んでるのが見えるし♪

ソリステはね~20だけじゃ絶対ダメ!!

地面の状態のいいとこではテントは20で充分だけど、
ここみたいに緩いと30で打ち込まないとヤバいです。

普段はテント20、テントの張り綱30で設営してま~す♪
Posted by さまさま at 2007年05月13日 09:56
再び。(笑)

テントが飛んでいく。。。
強風下のサイトでは、よく目にしますね。

いろんな要素がありますが、やはり背の高いテントや前室が広いテントががその傾向があります。
僕が一番驚いたのは、いくらフルペグダウンしたとて、風がテント内部に入り込みフライシートが風をはらんで巻き上げられペグダウンした根元付近の幕体が引き千切れ転がって、あれよあれよという間に川にドボン。そのまま流れて回収不能でした。
あとは地面には打ち込まれたペグと鮫のヒレみたいな幕体の残骸。
某社のNEWテントの展示だったのですが急激な突風でスタッフも手立てのしようがありませんでした。(もちろんフルペグね)
フライシートやサイドウォール、パネル等の傾斜が立っていて角がある幕体は風の抵抗が大きく反対に球体に近いテントは風を逃がしやすい構造と言えます。
僕はテントの居住性?にも影響しますが、テントは寝る場所でテント内で人が立っている状況は極僅かな時間と考え背の低い球形状のテントをメインテントにチョイス。しかしいくらフルペグダウンしているからと言っても自然相手の事、判断も難しいですが↑のような事を見てからは自分の装備等と相談し撤収する勇気も必要と一層思うようになりました。

またもや、長文でゴメンチャイ!(爆)
Posted by RICETREE at 2007年05月13日 11:29
★再びRICETREEさん(笑)

細やかなアドバイスありがとうございますm(._.*)m

>あとは地面には打ち込まれたペグと鮫のヒレみたいな幕体の残骸。

自分のテントがそうなったら泣くに泣けな~い(´;ェ;`)
メーカーの方が設営してそういう状態だったんでは
きっとどうしようもない事態だったんでしょうね。
こわ~い)゜0゜( ヒィィ

>背の低い球形状のテントをメインテントにチョイス。

ほんとランブリは球体に近い形状なので、
ぜんっぜんビクともしなかったですよv(=∩_∩=)
テントはこれにチョイスして良かったな~って思いました♪

>撤収する勇気も必要

ほんとこれ重要ですよね!
肝に命じますd(>_・ )グッ!
Posted by さまさま at 2007年05月13日 14:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風ぴゅうぴゅう~
    コメント(25)